- 参加の背景
- 企画背景
- セッション内容サマリー
- 受講の注意点
- 「SaaS事業の鉄則」のおさらい
- CSの事業貢献
- (1)SaaS CSの組織構成について考える
- (2)組織・個人KPIと評価基準の決め方
- (3)人の増やし方と組織拡大のタイミング
参加の背景
イベント情報
企画背景
- カスタマーサクセスに携わる人に実践的Tipsや体系的な知識を身につける機会を
セッション内容サマリー
(1)SaaS CSの組織構成について考える (2)組織・個人KPIと評価基準の決め方 (3)人の増やし方と組織拡大のタイミング
- 内容サマリー
- COOや事業責任者、CSマネジャーにおすすめ!
- カスタマーサクセスを事業上どのように位置づけ、組織の成長戦略を構築していけばよいかについて考えます。
受講の注意点
- ①本講座ではカスタマーサクセスの「型」を説明
- 「型」学習のメリット
- 学習コストの短縮
- 失敗の回避
- 自身流の応用・派生・否定を生み出すことにつながる
- 「型」学習のメリット
- ②当時の山田さんのベストプラクティスを紹介
- 時間経過で適切でなくなることがある
- 自分の事業にフィットしているかを考えて欲しい
- 紹介内容を実践するのに時間がかかる覚悟をしてほしい
「SaaS事業の鉄則」のおさらい
- SaaSの金言「解約率は成長の上限を決める」(ユーザベース佐久間氏)
- 解約率が高いと成長できない
- 解約率10%を切っていると10年〜30年の間に連続的に成長可能
- 解約率が高いと成長できない
- 事業投資のタイミング
- 年間解約率10%以下を達成し成長基盤を整える→その後マーケティング費用を投下して成長加速させる
- LTV
- LTV = 売上 / 解約率
- LTVを上げるには「売上」と「解約率」の2つの指標が大事
- ここでカスタマーサクセスの出番
CSの事業貢献
- カスタマーサクセスの雄「Gainsigt」(米国)
- 青本の作者の1人はGainsigtの社員
- Customer Sucess Matyrity Level
- CS組織の成長が会社のGRR・NRRの数値が高くなる(=会社の成長)
- Reactive
- 要求を受けて活動する
- Insigts&Actions(ほとんどの会社はこの辺り)
- 収集した顧客データから先回り
- Outcomes(このレベルの会社は国内外でも少ない)
- 顧客がアウトカムを出している
- Transform
- 顧客を完全にコントロール
- Reactive
- CS組織の成長が会社のGRR・NRRの数値が高くなる(=会社の成長)
Customer Success Element
Q&A
CSの成熟度のレベルは、CSのワークロードにも関係していて、CS一人当たりの受け持ちが多くなると、reactiveな活動しかできないのが常だと思います。一人当たりの適切な担当者数/担当売上数などは、どうやって定めるべきでしょうか?
- 第3回の講義でお話します。
- 顧客の月次辺りの流入数から導き出したほうが良いかと。
- Maturity Levelが上がるとCSの支援組織ができるために、CSが持てる顧客数が減る。
Q.山田さんの知る限りで、CSが”Transformation”のフェーズを実現している会社があれば教えてください。
(1)SaaS CSの組織構成について考える
- CS部門の位置づけ
- 営業近接型
- 営業から引き継ぐ(CSと営業が密)
- PMF判断
- プロダクト近接型
- プロダクトサイドに近い
- PMMの権限
- 機能追加の優先順位
- 営業近接型
創業期
- カスタマーサクセスも一緒に7人8脚で成果にこだわる組織を作る
- 成長期
- 個別対応を行うハイタッチCSM(点)
- チーム対応を行うロー・テックタッチCSM組織(面)
- 拡大期
(2)組織・個人KPIと評価基準の決め方
Churn Rateの問題
- 定義曖昧である
- 月次解約率はARRで10%以下(/12でMRR)
最近のCSKGIのトレンド
- NDR(Net Dollar Retrantion)
- Q. SaaSビジネスで最強のSales Efficiencyを得る方法とは?
- 全てのNet Dollar Retentionが同じように作られるわけではない
- CSの成果にExpantionが含まれていればNDRを利用すれば良い
目標の立て方
- (月次更新解約率から割り出した)更新金額, 月次追加受注額(平均成績から算出) + 月次新規受注額
- 更新金額:季節要因>人的要因
- 時期が重要
- 追加、新規受注額:(季節要因<人的要因)*プロダクト数
- 人やプロダクトが増えれば増えやすい
- 更新金額:季節要因>人的要因
- (月次更新解約率から割り出した)更新金額, 月次追加受注額(平均成績から算出) + 月次新規受注額
CS KPIの考え方
- 契約継続するための背骨となるロジックを作る(以下黒枠)
- そのそれぞれのロジックにKPIを紐付ける
チャーン/エクスパンションはヘルススコアと連動@Sansan
- ヘルススコアが悪いとチャーンしやすい(50%)
- ヘルススコアが良いとエクスパンションしやすい(70%)
- オンボーディングの成否で1年後のヘルススコアが2倍の差
- ヘルススコアを上げるにはオンボーディングの成功が必須
ロジックを持てない場合
- 施策や数値が連動する前提でKPIを絞り込み、えいやで決めても良い
- 振り返りを行う前提で決定する
Q&A
- Q.ヘルススコアのデータ分析ができるようになったのはいつ頃ですか?
- 最近です。きちんとデータをとって動くことを意識した組織にならないと中々できない
(3)人の増やし方と組織拡大のタイミング
- 最近です。きちんとデータをとって動くことを意識した組織にならないと中々できない
- Q.ヘルススコアのデータ分析ができるようになったのはいつ頃ですか?
- 山田さんの見立て
- 青本の作者の見立て
- 自社の事業領域の専門知識
- 製品以外に関しても顧客と深い会話が可能
- 製品の専門知識
- ユーザ視点で会話可能
- 顧客対応スキル
- 自社の事業領域の専門知識
ワークサンプルテスト
- CSのKickoffをロープレ
- 実際にCSの面接でロープレすることで企業・候補者ともに満足度が高くなった
CSのキャリアプランをもたらすJob title@Sansan CS
- CSMへのキャリアアップ意識を持たす
- 扱える案件によってJob titleが決まっている
- トレーニー
- アソシエイト
- マネージャー
- シニア
- 外部の営業コンサルのロープレ試験をクリアする
CSへの教育(OJTは1on1で実施)
- 座学
- 筆記試験
- ロープレ試験
質疑応答
- BtoBに限った話かと思いますが、サービスが成長する中で、パートナー戦略は重要視される事が多いかと思います。そのような自社ではない第三者による販売が増えた場合、CSの力を発揮しにくい場面があるかと思いますが、CSとしてパートナーとの向き合い方(パートナーサクセスの考え方)として参考になる事があればお教え下さい!
- 第3回に回答を入れておきます。即答は難しいです。
- プロダクト採用者の移動で再オンボーディングが発生する場合どうするか?
- 第2回で話をします。プロダクト特性によった話は次回。